全部絵でわかりやすく伝える

nakatomimoka2010-09-24

原田泳幸さん。「経営者でなくても同じだと思いますが、大事なのはやはり考えることです。私にとって一番新しく、自由な思考ができるのは、ひとりになった時です。家にいて、ベランダで夜景を眺めながら考えごとをしている時間なのです。会社に行けば、どうしても実務が中心となりますから、その時間にいろいろと頭の中で整理し、客観的に検証する。次第に頭の中がまとまってきて、パッとひらめき、絵が見える。そういった時間を持つ習慣が私の勉強そのものですね。(絵でみんなに指示してる、と伺いましたが)これですよ。社員を集めて大きなミーティングを行った時のものです。ほとんどが絵です。基礎として3本の柱を建て、お金の使い方をこうしてとか。全部絵でわかりやすく伝え、確実に内容を浸透させるようにしています」絵で、伝える。