わたしを離さないで

nakatomimoka2010-12-27

最近読んだ本や見た映画からランダムにお勧めを。カズオ・イシグロさんの『わたしを離さないで』。同じカズオ・イシグロさん原作の映画『日の名残り』。そこに出ていたエマ・トンプソン繋がりで映画『ある晴れた日に』。同じく出ていたアンソニー・ホプキンス繋がりで、実は長年捜していたのがレンタルで出た『マジック』。古いところで読み返して面白かったA.デュマの『三銃士』、映画では黒澤監督の『赤ひげ』、映画館に見に行った『フォロー・ミー』。日本のリメイクもあわせてなかなかの『サイドウェイ』。インド関係で『スラムドッグ・ミリオネア』と『3idiots』。静かな味わいの『アンナと過ごした四日間』や『Onceダブリンの街角で』、『かもめ食堂』『プール』それに『おと な り』。エンタメで『96時間』、『トランスポーター』。皆さんのお薦めは?