不害の説法

nakatomimoka2011-01-10

玄侑宗久さん。「基本的には、人はこの世の中で自分が一番可愛い。それは恥ずかしいことじゃなくて、当たり前のことです。しかしそのとき、相手もそう思っていることを忘れちゃいけないわけです。これはお釈迦様の『不害の説法』と言われるものですが、『自分が一番可愛いと思う相手の気持ちを、害してはいけない』っていうんですね。そのことを心の底から納得すれば、人間関係が根本から変わるような気がします。あまり人に期待しちゃいけないですよね。その期待は大抵叶えられないから。自分が苦しむことになる。それよりも自分が変わる方が簡単ですよ」自分が一番可愛いから、自分が一番正しいと思ってしまう。自分の価値観ということからすれば当然なのだろうが、相手も自分が可愛いと思っている。その気持ちは害してはいけない。わかってはいるのだけれど。