ポルタ・フォルトゥーナ

nakatomimoka2011-02-08

たでぬまさわさん。「イタリアでは、誰かがグラスを倒しワインがこぼれると、周囲が「ポルタ・フォルトゥーナ!(Porta fortuna:幸運がやってくる!の意)」と言います。こぼすこと、失敗することは、誰にでもあることではないでしょうか。アルコールがまわってくれば、その危険度もアップします。特に友人宅のテーブルクロスを汚したら、いたたまれない気持ちでいっぱいになります。そんなときだからこそ、「ポルタ・フォルトゥーナ!」と優しい友人たちの笑顔が心に染みるのです。皆がこぼれたワインを香水のように耳の後ろにつけ、『大丈夫、これでみんなに幸せが運ばれてくるよ!』と相手を思いやる心づかいのある言葉。素敵な表現です。ぜひみなさんも使ってみてください」おしぼりおしぼり、と言う前にまずはこの言葉。使っていこうっと。Photo:[H]