今だからこそ飲み会を

nakatomimoka2011-03-09

鈴木義幸さん。「アフター5の飲み会は、車での通勤が多く、またプライベートを完全に分けて考える欧米諸国にはなかなか生まれにくい文化です。かわりに彼らの場合は、お互いの家族について知り合うパーティーを週末に設けたりと、別の場を意図的に用意しています。日本人はこうした場をわざわざ設けるのではなく、飲み会をすることでお互いの背景を知ってきました。飲み会は総じて、日本企業に活力と風通しを与えるプラス作用として働いてきたのだと思います。ところが、最近は、会社とプライベートを切り分けるなどさまざまな理由で、会社の飲み会をどこか敬遠するような空気が生まれてしまっています。社員旅行も、社員運動会も、社員ボーリング大会もない。つまり、お互いの背景を知る機会が非常に乏しくなってしまっている訳です」なるほど。Photo:[H]