マネできないブラックボックス

nakatomimoka2011-05-13

松井忠三さん。「無印の原点は、『やらないこと』です。それが『らしさ』です。最後は誰にもマネできないブラックボックスを持っているか、会社の強さの源泉はそこに尽きると思います。そのために必要なのは、『自前化』です。オープンリソースなど、外部の力、情報、仕組みを活用することは、進化したり発展したりするためには非常に役立つと思います。オープン化全盛の世の中の流れに逆行することを言うようですが、ただし、それは強さには結びつかない。自前で何でもやるというのは、一見、効率が悪いように見えます。ですが、自前でやらないと分からないことというのはいっぱいあるんです。それが改革や改善、コスト削減につながる。そして最終的には、誰にもマネできないブラックボックスになる」自前化で、ブラックボックスの構築を。