小成が大成を妨げる

nakatomimoka2011-05-14

甲野善紀さん。「『念ずればこうなる』というのは、ある面ではそうなのですが、安易に捉えるとつまらないことになってしまいます。予め自分で思い描けるような状況なんてつまらない。本当にクリエイティブな発展というのは、想像を越えているものです。例えば、悟った時の状況を思い浮かべて禅をするなんて邪道でしょうし、おかしな話です。ただ『念ずれば通ず』というのはまさにその通りだし、うっかり思うとうっかりかなってしまうということもあります。でも、今のレベルの自分が願っていることを成功として喜べるということは、同時にそれ以上が見えなくなる世界です。『小成が大成を妨げる』というのは私がよく自分に言い聞かせている自戒の言葉ですが、『プラス思考』を推奨する人は、そのあたりのことをよく考える必要があると思います」なるほど。