葛藤のうちの成熟

nakatomimoka2011-07-02

内田樹さん。「父親が厳しく男子を育てる社会では、伯叔父は甥を甘やかし、彼に悪戯を教え財産を贈る。逆に父親が男子と親密な社会では、男子を『ソーシャライズ』する為に冒険の旅や狩りに連れ出し、厳しい訓練を課すのは伯叔父の仕事である。この人類学的事実が教えるのは、男子が成長するためにはそれぞれが違うことをする同姓のロールモデルが二人必要だということである。凡庸な教育家は人間が成長するためには、単純で無矛盾的な指示を繰り返し与えればいいと信じている。だが、それによって子どもは『洗脳』されることはあっても『成熟』することはない。子どもは『人間とはかく生きるべきである』ということについて、相反することを告げる同姓・同格の『おとなたち』の言い分を共に、正否の判断を留保したまま受け入れることを要求される」ふむ。