学習脳・仕事脳・共感脳

nakatomimoka2011-12-18

有田秀穂さん。「前頭前野は、学習脳、仕事脳、共感脳、の3つに分類されます。『学習脳』の特徴は、報酬を前提に努力するということです。私たちはよく、目標を掲げると同時に、それができた自分へのご褒美を約束して目標達成への意欲をかき立てるということをしますが、これはまさに学習脳の特性に即した非常に効果的な学習法だといえます。こうした学習脳の機能を高める神経伝達物質が『ドーパミン』なのです。ドーパミンは、脳を興奮させ、『快感』と『意欲』をもたらします。『仕事脳』の主な働きは、『一瞬にして色々な情報を分析し、経験と照らし合わせ最善の行動を選択・指示する』ことですから、危機管理センターのようなものといえます。仕事脳の機能を活性化させる神経伝達物質は、『ノルアドレナリン』です」ニンジン教は学習脳なんだな。