運は相手に押しつけない

nakatomimoka2012-02-12

萩本欽一さん。「親は子供のためにとことん苦労しなくちゃダメ。習い事や塾に使うお金だって、自分のおかずを削って工面しなくちゃ運にならない。今日のご飯は久しぶりにステーキだというとき、自分だけシャケの切り身を食べて子供を塾に行かせる母親なんか最高だね。そういう人の子供は、塾で知った知識を活かして出世します。ただし、このときお母さんが、子供に事情を話していたらアウト!『あんたのためにお母さん、食べたいものも食べないで切り詰めてるんだから、しっかり勉強しなさいよ』でも、こんなことを言ったら母子揃って運が落ちちゃう。言わないで、『頑張るのよ』って陰で応援していれば、神様が気づいて運を渡してくれます。運は相手に無理やり押しつけようとすると、リレーのバトンがぽろっと落ちちゃうんです」苦労が、足りないかな?