過分なご褒美をもらわない

nakatomimoka2012-02-11

萩本欽一さん。「何か人にいいことをすると、ご褒美をもらえることってあるでしょ。これも、過分にもらっちゃダメなの。コント55号で初めての冠番組を放送したら、20%の視聴率をとったんです。そのご褒美だっていうんで、ハワイ旅行につれていってもらいました。そのとき遊びながら撮っていたフィルムを『せっかくだからこれをテレビで流そう』といって放送したら、一気に視聴率が落ちちゃったんです。当たり前ですよね。番組で視聴率の運をもらった上にご褒美までもらって、そのまたおまけで遊びながら番組作りをしたもんだから、運が落ちなきゃおかしい。『仕事のときはぜったい楽しい思いをしないようにしよう』って決めました。仕事関連の大きなご褒美はもらわない、仕事先で遊ばない、という二つは今もずっと徹底しています」貰わない。