心で記憶する

nakatomimoka2012-04-29

島田紳助さん。「メモとったらあかんねん。本読んだ知識は自己満足。俺らしゃべりてには何の役にも立たん。俺たちは一般人と覚える場所が違うねん。俺たちが覚えるのはね、心で記憶すんねん。あ、そっかーって強く思ったことあるやろ。強く思ったことはな、脳で記憶してへんねん。心で記憶してるねん。心で記憶したら、一生忘れへん。高校の時覚えた数学の公式は忘れてるやろ。あれは脳で記憶してるから。でも連れとしゃべったことって忘れへんやろ。心で記憶したからやねん。脳で記憶したことは思い出すのに時間がかかる。でも、心で記憶したものは、同じ感情になったときに、勝手に引き出しが開く。心で記憶するコツは何かというとこれも才能で、感情の起伏が激しくないとあかん。感じなあかん。感情でしゃべる方が伝わるのよ」絶えず心で記憶する自分に。