いい笑顔ですね

nakatomimoka2012-07-28

齋藤一人さん。「この世で一番必要なのは、ほめる人間なんです。ほめる人間が少ないんです、この国に。だから、ちょっと、ほめる人間になってごらんって。で、みっちゃん先生の偉いところは、私に言われたら、二十年間黙々と、『ほめ道』をやり続けてるんです。そこにすごさがあるんです。『いい笑顔ですね』これ一本で行きなって、みっちゃんに勧めたんです。人間ってのはね、気合い一本勝負なんです。示現流でもなんでも、いろんな技を覚えちゃダメなんです。いざ、戦いになったときに、小技をこうやってああやってってのは、できないんだよね。技は一個覚えればいい。ひたすら、それをやっているうちに、体が覚えちゃう。『いい笑顔ですね』って言ったときに、相手がブスッとしてたっていいんです。言われたら笑顔になるんです」あ、今、いい笑顔、だよね。