自分の願望を育てる

nakatomimoka2012-07-29

水野敬也さん。「なぜ世の中の多くの人が、思ったように頑張ることができないのか。その理由を一言で言えば、『一人の人間の中で二つの願望がぶつかり合っている』からだ。目標を立てるとき、たいがいそれとは逆の願望に引っ張られる。やせたいと思った時は甘い物を我慢しようとする。しかし人間は何かを我慢することはできない。私たちは、嫌なことからは逃げて、気持ちよいことに向かうようにプログラミングされている。私たちはしたいことしかできないのだ。だから、多くの者たちは頑張ることに挫折してしまう。しかしそれを防ぐ方法が一つだけある。それは、『大きな願望で小さな願望を従わせる』ということ。自分で決めたことを実行できないのは、意志が弱くて誘惑に負けてしまうからではない。自分の願望をきちんと育てていないからだ」育てよう。