勝つための順序

nakatomimoka2012-09-21

原田泳幸さん。「大切なのはシーケンスです。ある戦術を実行するためには、その戦術が実行できるための環境を整えておかなくてはならない。パズルを一つひとつ組んでいくように、戦略実行のシーケンスを考えるのが経営戦略というものです。経営にとって『やるべきこと』というのは大抵はっきりしている。例えば、客数を増やす、客単価を上げる。コストを下げる。それらの取り組みによって売上高と利益を上げる。やればいいんです。ただ、それらを全部一度にやったらどうなるか。どれも実現できなくなります。『客数を増やす』と『客単価を上げる』と『コストを下げる』。これは矛盾なんです。ですが、経営というのは矛盾をどう乗り越えるかということです。矛盾がないことならやればいいんですから、経営の意思決定なんて必要ないでしょう」むべなるかな。