人間離れした鍛錬を

nakatomimoka2012-09-22

王貞治さん。「昔の武芸者の本当の真剣勝負というのは、負ければその瞬間に命がない、明日がない。何しろ、明日生きているためにはどんな相手が来ても勝たなきゃいけないんですから。よく『人間だもの、ミスもあるさ』というふうに、さも人間の『真理』を語っているふうに言う人がいますが、はじめからそう思っている人は、ここぞというときに必ずミスをする。私は、プロというものは、基本的にミスをしてはいけないと思っています。『ミスが許されないのがプロ』なんですよ。そのためには、どれだけ自分を高めておかなければならないか。ロボットでもあるまいし、と言う人もいます。でも、私は、プロは自分を人間だと思ってはいけない、と言っていますし、そのために人間離れした練習、鍛錬をしよう、しなければ、と言ってるんです」鍛錬をしてプロたらん。