冒険脳を解放しよう

nakatomimoka2012-09-23

池谷裕二さん。「当初最もよい選択であったからといって、安全パイばかり選んでいると、知らぬ間に世界が変わっていて、気づけば大損をしていることもありえます。だからといって、根拠のない儲けばかりでは、これもまた問題です。これに対処するために、ヒトは、眼窩前頭皮質と前頭極皮質という対立する二つの脳部位を、進化の過程で発達させてきました。つまりは『情報利用と情報収集のバランスを保て』ということになるのですが、不思議なことに、歳を重ねると、私たちは情報収集型人間から情報利用型人間へと変化していく傾向があります。最近ふと気づけば、身近な人との会話だけで一日が終わっていないでしょうか。ときには思い切って冒険脳『前頭極皮質』を解放すれば、普段とは違った『若さ』が保たれるのかもしれません」冒険、しなければね。