顧客を驚かせたいから

nakatomimoka2012-10-03

原田泳幸さん。「一番の理由は単純な話で『驚かせたかった』から。コンシューマーの心を引くために大事なのは、いい意味でお客さんの期待を裏切ること。驚かせることです。といっても、ただやみくもに『驚かせればいい』というわけではありません。消費者を『驚かせる』ような商品を出し、関心をぐいっと引き寄せて爆発的にヒットさせる。でも、それだけでは『儲からない』。なぜか。消費者の認知を高めるために大きなプロモーションコストがかかるからです。じゃあなぜ奇抜な新商品を出し続けるのか。それは、その集客力でキャッシュカウを育み続けるためです。うちの商品でいえば、ビックマックがそれにあたります。つまり、極論すれば『ビックマックをどれだけ買って貰えるか』を指標にして経営の舵取りをしていく、ということです」なるほど。