限界を超えたあと1回が

nakatomimoka2012-10-04

原田泳幸さん。「例えば、社員が『今月の売り上げは、前年比9.8%増となりそうです』と報告してきたとします。僕は必ず、『よし、それなら10.0%でいけ』と言うんです。あと0.2%を何としても作ってこい、ということです。筋力トレーニングをするとします。重りをつけたバーベルを持ち上げる。10回やったら、もう筋肉が震えだしてどうも限界だと。でも、ここで『今日も疲れた』とやめてしまったら、ただ疲れただけで筋肉量は増えません。10回が限界だったところに、何とか歯を食いしばってもう1回持ち上げる。この限界を超えた『あと1回』が、新たな筋肉になるんです。9.8%を10.0%にする。この『0.2%を作るぞ』という力が、その後のベースラインを引き上げる『筋肉』になるんです。単月0.2%の向上が、来月以降ずっと利いてくる」達成癖。