冷静な論理と熱い情熱

nakatomimoka2012-10-05

原田泳幸さん。「経営というのは、大きな組織集団を動かすことです。動かすためには、コミュニケーションが必要です。一番大切なのは、『複雑なことをどのようにシンプルに伝えて、期待する行動に結びつけていくか』という視点です。リスクが発生し、どんどん情報がアップデートされていく渦中にいると、組織は動揺し、混乱します。そこに、誰にでも分かるようにフレームワークを設けてあげる。すると、伝達される情報がおのずと整理されていく。結果として、組織は落ち着きを取り戻すことができます。社員が諦めてしまったり、冷めている時には僕は熱くなってハッパをかける。でも逆に、社員たちが浮き足立っているような時には、冷静にロジックで示すんです。冷静な論理と、熱い情熱。情熱には冷静を、冷静には情熱を」シンプルに伝える難しさ。