器量の大小

nakatomimoka2012-10-21

斎藤一人さん。「お金持ちになりたいとか、一番になりたいとか、偉くなりたいという人の中には、人に機嫌をとってもらいたいから、いちばん偉いといちばん機嫌をとってもらえると思っている人がいるんだよね。それで、威張っているのが偉いと思っているんです。有名になりたい人って、人からちやほやされたいのです。それで私は自分の機嫌は自分で取れるから、別にちやほやしてもらわなくてもいいのです。逆に私はそういうのを、面倒くさいと思ってしまうのです。器量が小さいっていうのは、誰かに幸せにしてもらいたいってことなの。誰かに幸せにしてもらおうとか、誰かに機嫌をとってもらおうとしていること自体が、自分の器量を小さくしているのです。逆に、誰かを幸せにしようとしたとき、その人の器量が増えるの」ちやほやされるのではなく、自分で機嫌を。