心で記憶したものをしゃべる

nakatomimoka2012-10-20

島田紳助さん。「俺、努力はしてへんよ。掛布さんとあって、毎日500回バット振ってたって。でも、プロやったら毎日500回は当たり前なんですよ、それを努力と言えますかね、と言ってはった。意識の問題やねん。意識して500回の一回一回イメージして振る人間と、筋トレにすぎない人間と。」「心に記憶したことは一生しゃべれんねん。そんなことを数多くできたやつがいいしゃべりができる。しゃべりというのは脳で覚えたやつをしゃべられたって、映像を共像できへんねん。心で記憶したやつをしゃべる。聞きながら、あれ耳で聴いてへんねんで、あれ、同じ映像を見ているねん。」「俺たちは相手の心動かしてカネもらうんやから。相手の感情に変化をあたえられなかったらしょうもな、と帰るんやから」その当たり前の部分をやっているのか。