愛と条件は共存できない

nakatomimoka2012-11-01

ピーターセージさん。「愛と条件は共存できないというのが愛の本質だと私は思っています。『あなたが○○な人でいてくれるなら、あなたが○○をしてくれるなら、私はあなたを愛します』という条件付きの愛は本当の愛ではありません。それは、低レベルの意識であり、恐怖と不安に基づいた行動であり、自分自身を十分に愛していないから相手に何かを求めてしまう行為です。私は『あなたが何をしようと、何をしまいと、私はあなたを愛します』という無条件の愛を、人間の意識の最も崇高な形だと思っています。逆境の中で愛を与えられる人、全てを奪われても愛を与えられる人は、気高い成長のレベルを達成した人です。自分が自分を十分に愛することを最優先し、愛が人々にどのように影響を及ぼすかに気がつけば、人生が変わることでしょう」無条件の愛を。