焼き鳥屋事始め

nakatomimoka2012-12-15

2012年の個人的な「ワーズワーズ」のテーマの一つは焼き鳥だった。もともと、一人で飲みに行くタイプではない。居酒屋に行くと焼き鳥は出てくるが、焼き鳥専門店というのに入った記憶がない。そこで、一人で遅くに東京着の宿泊出張などの機会に焼き鳥屋に入るように努めた。その結果、穂高駅で一時間の待ち時間があると、一人で見知らずの焼鳥屋さんに飛び込めるまでに成長?した。頼み方だとか、どのような部位があるかはわかってきたが、順序だとか、うまさだとか、塩かタレか、などはまだ全然わかっていない。でもまあ、やはりうまいなあ、と思う店と、そうでない店がある。数が少ないのでどの程度かはわからないけれど、東京の田町の「ゑびす」、大阪ではお初天神横の「八栄亭」(タレでお任せで出てくる)が美味しかった。さて、来年はどうするかな。