イタリアワインの年 [ワインの愉しみⅡ]

nakatomimoka2012-12-24

今年はイタリアワインの年にしようと理由なく年初に思った。とはいえ、家で飲むのは月に1本ペースなので、それほど飲めない(他を全部合わせても20本足らずだった)。そもそも、安いソアベを飲んだせいか、イタリアの白はそれほどうまくないと思いこんでいる。で、イタリア年であるのに、本は借りてきたがどの州がどういう特徴を持っているなど全然勉強しなかった。5月にカーブ・ド・ヴァン主催のイタリアワイン・テイスティングセミナーには行った。11月に阪神のワイン祭でテイスティングしてこれは、と思って買ったのが、07年の「ヴィレノージ・ロッソ・ピチェーノ・スペリオーレ・ロッジョ・デル・フィラーレ」。これはうまかったですね。それで、クリスマスに飲もうと思っているのがカーブ・ド・ヴァンで買ったバローロ。来年はどうするか。