ゆっくり深い呼吸

nakatomimoka2013-01-01

小林弘幸さん。「一瞬でパフォーマンスを上げる『ゆっくり深い呼吸』の方法をお教えしましょう。私はこれを一対二の呼吸と呼んでいます。やりかたはとても簡単です。一で吸って、二ではく。これでオーケーです。つまり、ゆっくり一数える長さで息を吸い、その倍の時間をかけて息を吐くということです。このように言うと、それは腹式でやるんですか、何回くらい繰り返せばいいんですか、などいろいろな質問をする人がいますが、でも、私はそういう人には、そんなことをいろいろ考えては行けませんということにしています。ああしなければならない、こうしなければならない、と意識した瞬間に自律神経のバランスはくずれてしまうからです。でも、それ以上に悪いのが息を止めてしまうことです。一流の外科医は決して呼吸を止めません」外科医だけではなくて。

・本年もよろしくお願い申し上げます。よい年にしましょうね。