寝不足が続いても

nakatomimoka2013-01-12

ケリー・マグゴナガルさん。「寝不足が続いても、自己コントロールを補強する方法はいろいろあります。いくつもの研究によって、ひと晩ちゃんと眠っただけでも脳の機能は最適な水準まで回復することがわかっています。ですから、平日はずっと夜遅く寝て朝早く起きる生活が続いても、そのぶん週末にたっぷり眠れば意志力は再びみなぎってきます。また、その他の研究では、週の前半にしっかりと睡眠をとっておけば、後半に寝不足になっても大丈夫という結果がでています。さらにいくつかの研究によって、いちばんよくないのは連続して何時間も起きていることだとわかりました。ですから、前の晩にほとんど眠れなくてピンチというときには、少し居眠りするだけでも集中力や自己コントロール力が回復します」寝だめはできないものだと思いこんでいたけれども。