するが失敗したらしないを決める

nakatomimoka2013-01-13

ケリー・マグゴナガルさん。「私はリサに何をしているせいで早寝ができないのか訊いてみました。すると彼女は、深夜になるとあれもこれもやっておかなければと思ってしまうというのです。フェイスブックをチェックしたり、冷蔵庫をきれいにしたり、大量のジャンクメールを整理したり……。肝心なのは、早く寝るという心がけよりも、起きてだらだらといろんなことをやり続けるのをやめることでした。リサはルールを決め、夜11時をすぎたらパソコンもテレビも消し、新しいことを始めないようにしました。このルールこそ、自分がどんなに疲れているかを自覚し、夜12時までに寝るために必要なものだったのです。こうして毎晩7時間眠るようになると、以前は深夜にやりたくなったいろいろなことが、魅力的には思えなくなりました」やらない。