垂直統合の終焉

nakatomimoka2013-04-11

佐々木俊尚さん。「まず、垂直統合の終焉というのが基本的な考え方です。出版業界を考えてみましょう。今までは国ごとに出版業界がありました。ところがこれが、今ものすごい勢いで、アマゾンのキンドルというのが浸食しつつある。世界中の書籍がすべて同じプラットフォームのキンドルというストアで流通してしまうということが起きるんですよね。そうするとそれぞれの国でなりたっていたこういう業界はだんだん成り立たなくなっていくのではないかと。既に先行市場は一個あって、音楽がそうです。アップルがやっているiTUNESが世界中を覆い尽くして、その上でしか音楽が売れない。これが多分ありとあらゆる場面で起きるんじゃないかと言われているんです。垂直統合ビジネスの最も端的なものは何かというと、一番有名なのは自動車です」パラダイムシフト。