人間は機械ではない

nakatomimoka2013-07-30

波頭亮さん。「1930年頃に行われたある研究によって衝撃的な発見が飛び出した。エルトン・メイヨーによる『ホーソン実験』である。六人のエース級の女工ばかり集めて作業をさせたところ、休憩をまったく与えなくてもペースが落ちることなくずっと働き続けたのだ。部屋を寒くしても、暑くしても、頑張って働いて、それ以外の条件もどんどん悪くしていっても、彼女たちは生産性を落とすことなく製品を作り続けたという。彼女たちに対するインタビューの結果、驚くような証言が得られた『自分たちは工場長からこの栄えある実証実験のメンバーとして選ばれて、誇りに思いました。そして、わがホーソン工場の名を貶めることのないように、必死で働きました。』と。要するに、人間は機械ではない、ということだ」そうなんだよな。条件だけじゃ決まらない。