他人の技を批判しない

nakatomimoka2013-11-27

内田樹さん。「合気道では試合がないし、強弱勝敗を論じないわけですけど、それだけじゃないんです。技術の批判もしちゃいけないんですよ、これが。師匠に、入門してしばらくして、『他人の技を批判してはいけない』と教えられたときにはちょっと、驚いたんですよ。僕はそのころ初段か二段ぐらいで、生意気盛りだったので、みんなで、ああでもない、こうでもない、おまえはだいたいこの辺がよくないとか、お互いの技を批評ばかりしていたんです。で、思わず反問したんです。『先生、お互いに批評しあって、技術を高めることができるんじゃないでしょうか。』すると、先生は、『それは違う、内田君。他人の技術を批判しても、自分はうまくならないよ』と諭された。他人の技を批判している時間があったら稽古しろよ、と」他人の技をあれこれ批判する前に。