師たる条件

nakatomimoka2013-11-28

内田樹さん。「ブレークスルーというのは、師の境位にいる人が、『こちらへ来なさい』と言ったら、それを信じる。ただそれだけのことなんです。師は何もしなくていい。『ついておいで』っていえば、それですむ。弟子は、『この人が私に無限の快楽を与えてくれるのだ』という信憑のスイッチを入れるだけでいい。師匠というのは、要するに自分が楽しそうにしていれば、それだけでいいわけです。『とにもかくにも、この人は明らかに俺よりも大きな快楽を享受している』ということを弟子に実感させればいい。『この人が享受している快楽の一部でもいいから、自分も味わってみたい』、それで十分です。師たる条件って極言すれば一つしかないんです。他人に『どうしてこのひとはこんなに楽しそうに生きてるんだろう』という疑問を抱かせれば、それでオッケー」なるほど。