本当のコミュニケーション

nakatomimoka2014-01-23

上田稔夫さん。「クリエイティブ、創作というものは、情緒、感動の中から生まれるのでありまして、立派な研究所からは決して生まれない。立派な何とか研究所、そこからろくなものは生まれないと言ったら怒られてしまうかな。実は生まれないのであります。やっぱり生産することを知っている人、原点を知っている人、この方々が苦しみ抜いて、そしてその上に突き上げられたものが、すばらしい成果を生むんだと私は思っております。機械化が進み、何か静かな会社でPCだけが動いていると。僕はそんな会社がすばらしいとはちっとも思わない。本当のコミュニケーションというのは、こうやって今日のように人の顔を見ながら、恥も外聞もなくおのれをさらけ出すこと。テレビから見えてくる社長の講話、PCから見える社長の方針、僕は嫌いです」情緒感動。