誰にも言うなよ

nakatomimoka2014-01-24

上田稔夫さん。「けれども、僕が一番嫌いなのは愚痴です。愚痴というのはよくない。愚痴は本当に運を悪くしますよね。だって、愚痴というのは、お風呂の中で自分だけで1人で言っている分にはいいんですけれども、必ず横で聞いているわけですよ。そして、その人は、『あの人、あんなこと言ってたわよ』と。いいことを社員に伝えたいというならば、1つだけ教えましょうか。今日来たかいはこれだけでもありますよ。1つだけ教えますよ。社員に情報、コミュニケーションをよくしたい。それは簡単です。『誰にも言うなよ』と。こう言えばいいんです。見事に伝わります(笑)。『絶対に分かってほしい』と。これは見事に伝わりません。言ったか、言わないかじゃないんです。伝わったか、伝わらないか、であります」いいかい、ここだけの話だよ、誰にも言うなよ。