ヒア・アンド・ナウ

nakatomimoka2014-02-14

無能唱元さん。「実際のところ、現在、今この時が、我々にとって一番大切なんです。なぜかというと、幸福を感じるというのは現在にしかないからです。幸福感というのは、知覚現象なんです。未来に大きな希望を持ち、夢を描いて、あたかも、それが叶ったような錯覚に陥って、うっとりしているときに、その『現在』は幸福なのではありませんか。過去において成功したことを思い出し、ああ、俺は偉いんだ、よくもあれだけ成せた、よかったなあという思い出にひたっているとき、その『現在』は幸福なんではないでしょうか。なぜなら思うということは、現在においてなしている行為だからなのです。ところが、我々は選択もせず過去の失敗を思い出す。ただ、この『ヒア・アンド・ナウ』の一期一会を幸福にする機会を失っているんじゃないか」今この時を幸福に。