負けん気を起こさせる

nakatomimoka2014-05-15

D・カーネギーさん。「有名なシンシン刑務所の所長になり手がなくて困ったことがある。ルイス・ローズを呼び出して、アル・スミス州知事は『どうだね、君、シンシンの面倒を見てくれないか。そうとうな経験のある人物でないとつとまらないのだ』と快活に行った。ローズは当惑した。シンシンの所長になることは考えものだ。政治勢力の風向き次第でどうなるかわからない地位なのだ。所長はしょっちゅうかわっている。彼が躊躇しているのを見て、スミスは笑いながらこういった。『大変な仕事だから気が進まないのも無理はないと思うね。実際、大仕事だよ。よほどの人物でないとつとまらないだろう』相手に負けん気を起こさせたのだ。ローズは赴任して大いにがんばった。のちには名所長として彼の名を知らぬものはいないほどになった」誰しも負けず嫌い。