5つの質問

アンソニー・ロビンズさん。「人生では、遅かれ早かれ、必ず行く手を阻む『問題』にぶつかる。問題に直面した時には、自分だけに備わった『才能』で、それを乗り越えていかなければならない。その時、鍵になるのは、一瞬で心の状態を変え、自分の能力を引き出すような『質問』を自分に投げかけられるかだ。そして、長年の調査から、次に挙げる『5つの質問』は。ほぼすべての人に有効であることが分かった。(1)この問題の『いいところ』は何か。(2)まだ改善の余地はあるか。(3)思った通りの結果を得るために、やろうと思ったことはどんなことか。(4)思った通りの結果を得るために、このまま続けていてはいけないことは何か。(5)思った通りの結果を得るために、『必ずやらなければならないこと』を楽しくやるにはどうすればよいか」これを習慣に。