私には休む勇気がない

nakatomimoka2014-11-24

石原慎一郎さん。「かつて不世出のホームランバッターとして大記録を達成した野球の王貞治選手は、いくつになっても夜遅くまで素振りを続けていたものですが、そのわけを聞かれて、『一言でいうと私には休む勇気がないんです。ほんとのところ、休むと怖い気がする。休むことのほうが勇気がいるんです』と答えたものでした。それで、いよいよ引退が迫った頃、この後、野球をやめてどうしますかといったら一言、『今までしていた心のそんなきついネクタイを外したい』と淡々として笑って答えたそうな。これまた、優れたスポーツマンならではの人生の必須の出来事である老いに向っての自分の強い自我、エゴを踏まえた姿勢の典型だと思います」いつのまにか『夜遅くまでの素振り』にあたるものをしなくなってしまっていた。それが唯一の取り柄だったのに。