ポジティブなひきこもり

nakatomimoka2014-12-08

久世浩司さん。「ビル・ゲイツは、マイクロソフトCEOだった当時、年に2回アメリカ北西部にある隔離された静かな土地で「Think weeks」というリトリートを行っていました。冷蔵庫が完備され、食事が定期的に届けられる場所にはビル・ゲイツ以外は足を踏み入れることができません。幹部社員や友人、そして家族さえもコンタクトをとることは禁止されていました。完全に一人になり、多忙な日常では目にする時間がとれなかった社内の『極秘レポート』を精読することを自分に課していました。その多くは将来のテクノロジーの予測や次世代の商品に関する提案で、一週間に約100本のレポートを読破することを常としていたそうです。その上で、会社の将来とIT業界の未来について熟考し、社員に向けて発信する為の時間に費やしました」隔離もまた必要。