まさかジープで来るとは

nakatomimoka2014-12-07

ラジオ番組で紹介されていたことから本を借りてきて、面白いなと思っているのが自由律俳句。種田山頭火さんがいて、今せきしろさんと又吉直樹さんの『カキフライが無いなら来なかった』と『まさかジープで来るとは』をはじめとした句集がある。いくつかここに紹介しようと思ったが、なにか個別の句だけとりあげてもうまくつたわらないような気がするので句集をみてください。俳句というとどうしても敷居が高いイメージがあるが、もっと身近の「あるある」というような感覚がいい。なんとなく、同じようなリズムで日常を切り取れないか考えてはじめている。「スパゲティということは金曜日なのか」とか「どう見てもBEFOREの方がかわいい」とか。わかんないですよね。でもまあ、新しい形での表現方法があるということを知ったことだけでも嬉しい。