なぜ瞑想するのか

nakatomimoka2014-12-10

成瀬雅春さん。「『人間がなぜ瞑想するかわかりますか?』と僕はよく聞くことがあります。答えられる人はなかなかいないけれど、僕には明確な答えが一つある。要は、人間は瞑想的でないから瞑想するんです。瞑想能力を持っていれば、わざわざ瞑想する必要がない。どんなことでも同じです。なぜ勉強するのかといえば、わかならないことがあるから勉強をして得ようとするわけです。だから、なぜ瞑想するのかと言えば、瞑想的でないからですよ。ナナフシやナマケモノはじっーと静止した状態で30分でも1時間でもいますが、人間はそれがなかなかできない。余計な行動がなく、心をフラットな状態に保つことです。しかし、人間でも赤ちゃんはピュアで瞑想的だといえます。余計な概念や常識がない」そうじ機のフィルターを洗うように、澄んだ状態に向けて瞑想。