願いは全て叶っている

nakatomimoka2015-01-04

さとうみつろうさん。「大切な教えはたった一つだけ。お前はすでに幸せじゃ。なぜなら、お前の願いは一つ残らず全て目の前に叶っておる。ある人にとっての『現実』とは、100%その人の思い通りにできている。君の『現実』はなにもかもが、君の望み通り。その人の現実に、その人が望んでいないことはなに一つとして起こらない。ただ、(1)願いが叶うころに、本人が願ったことを忘れていたり、(2)願いが複雑で、叶ったこと自体に本人が気づけなかったり、(3)まちがえた願い方をしたせいで、変な形で叶ってしまったり、これらたくさんの理由が絡み合って、『人生は全て私の望み通り』と思えないだけ。そして、『望んでいないことが人生には起こる』と感じた時に、人は苦しむ。でもそれはただの錯覚じゃ。自分の願いだと気づけていないだけじゃ」そうなのか。