感情は感情に反応する

nakatomimoka2015-03-14

スタバでの聴き耳話。「伝えようと思ったら言葉ではなく、映像で表す。楽しそう、無茶苦茶いい、というのをイメージする。楽しそうな映像をイメージする。それによって感情を呼び起こす。感情の方が事実や情報より大事。ワクワクしちゃう、ワクワクさせられちゃう。楽しませようと思ったら、自分が楽しむ。感情は感情に反応する。製品を売ろうと思ったら、効能や機能を説明するのは下手なプレゼン。極端に言えば、根拠がなくてもむちゃくちゃいい、びっくりした、などという感情を表現したほうがプレゼンとしては上。「オドロキ・ヨロコビ・ビックリ」といった感情を伝えられる人はプレゼンがうまい。プレゼンに感情を乗せていく。それによって、ストーリーと感情を両方伝えていくようにする。理屈で人は動かない。感情で動く」いや、いい話でした。