時間が空いたらではなく

nakatomimoka2015-05-14

石田淳さん。「自分の時間を作りだすのは、『自分が本当にやりたいこと』をするためです。大事なのは、時間ができてから『これをしよう』と考えるのではなくて、『やりたいことをやるために、いつ時間を空けるか』を先に考えることです。つまり、『やりたいこと』をする予定を、ほかのスケジュールを組む前に、入れ込んでしまうのです。『時間が空いたらやろう』と後回ししているうちは、結局ほとんど実現しません。具体的に計画を立てておかなければ、やろうと思っていたことも、ほかの仕事や、急に入ってきた用事に押し流されて、結局できなくなってしまいます。具体的に動き出すにあたって、まずやってほしいことがあります。それは、時間の使い方について『考える時間』を確保することです」具体的にやりたいことを先にスケジュールに埋め込む。