もっと笑う

nakatomimoka2015-06-19

ロビン・シャーマさん。「ある調査によれば、平均的な四歳児は一日に三百回笑うのに対し、平均的な大人は一日に十五回しか笑わないそうです。日々のいろいろな義務、ストレス、活動のせいで、私たちは笑い方を忘れてしまいました。毎日のように笑えば、気分が高揚し、創造性が高まり、さらなるエネルギーがあふれることが証明されています。コメディアンのスティーブ・マーチンは、毎朝5分、鏡の前で笑って全身に創造力をみなぎらせ、いい気分で一日をスタートさせているそうです。(やってみてください−効果がありますから)。”笑い療法”は病気の治療や重病の人びとを癒す時に利用されています。現代心理学の父であるウィリアム・ジェームズは、こういっています。『私たちはしあわせだから笑うのではない。笑うからしあわせなのだ』」笑ってキャンディ。