千回は出したはずだよね

nakatomimoka2015-07-04

福島正伸さん。「『どんなに努力しても、世の中うまくいかないことってありますよね』すると、もっと厳しく言い返されてしまったのです。『ない!』なおかつ、次のようなことをいわれたのです。『福島さん、営業に行って断られたと言うんだったら、相手の会社の社員の名前は全員書けるよね? 提案書を書いて、わかってくれない人がいたというのなら、1000回は出したはずだよね? その1000回は、いつ出したか日にちを書けるよね?』この質問に、私はがく然としました。私は、営業に行っても、5回行ってだめならあきらめていたのです。しかも、担当者1人にしか会っていません。提案書を書いて出しても、5回ぐらい出して、わかってくれないようであれば、あきらめていました。私は何でも、5回ぐらいであきらめていたのです」どこまでの努力。