すべてはよくなる

nakatomimoka2015-12-17

高田明和さん。「積極思想とは、『よいことを思えばよいことが来る。悪いことを考えれば悪いことが来る』という思想です。私は『溺れる者、藁をもつかむ』の気持ちで積極思想を取り入れました。常に『すべてはよくなる』と念じ続けたのです。『すべてはよくなる』という言葉以外に私を元気にさせた言葉は、『困ったことは起こらない』というものでした。この世は困ったことの連続です。困ったことが起こらないはずがありません。またすべてがよくなるなどということもありません。ところが、これらの言葉には特殊な力があり、何か心配ごと、嫌なことが心に浮かんだその瞬間に、自分に『困ったことは起こらない』、『すべてはよくなる』と言い聞かせると、非常に落ち着き、気持ちが晴れるのです。『過去は思わず』という言葉も効果がありました」よくなる。