早起きと心定め

nakatomimoka2015-12-25

村上和雄さん。「早起きの力とはつまり、習慣の力のことです。地味な作業を大きな成果につなげるのに、もう一つ大切なことは、『心定め』です。つまり、必ずやるんだ、絶対やってみせるという理屈を超える『思い』、パッションのことで、知性や理性を柱とするデイ・サイエンスに対して、感性や情熱を中心とするナイト・サイエンスに属するものです。心定めとはきわめて明確な意志や思いのことですが、そういう明瞭なもの、はっきりとしたものには”磁力”のようなものがあって、周囲を巻き込む吸引力が高いものです。例えば運というのはとてもあいまいで不確かなものですから、明確なものに同調、共鳴しやすい性格をもっています。そこで、しっかりと心定めを行うと、それに引き寄せられるように幸運も寄ってくる。そういうことが珍しくないのです」心定め。