通勤電車での準備

nakatomimoka2015-12-26

酒巻久さん。「仕事を段取りよく進めるには、仕事を始める前の『準備』と、仕事を終えた後の『反省』が実はとても大切なのだ。仕事になかなか取りかかれないとか、始めてはみたもののすぐに行き詰ってしまう人は、準備や反省がお座なりで、『行き当りばったり』に仕事をしていることが多い。こういう人が、日々の仕事の質を高め、効率を良くするためには、『通勤電車での準備と反省』習慣がお勧めだ。朝の行きの電車では、今日はどういう順番で仕事をしていくかをイメージトレーニングして、『仕事の準備』を行い、帰りの電車では、今日は何がうまくいったか、いかなかったか、その日の『仕事の反省』をするのである。『なんだ、そんなことか』と思われるかもしれないが、これをやるかやらないかで、仕事の質や効率はまるで違ってくる」遅まき乍ら今年これを。