変わっていくための再考

nakatomimoka2017-01-09

ケニー・マグゴニガルさん。「まずは『何を褒めるべきか?』という称賛の問い掛けです。人は過去を振り返ると、『何を間違ったか』『なぜ失敗したか』とネガティブなことだけを考えがちですが、『褒めるべきことは何か』『何に成功したか』と仕事でもプライベートでも自問してください。次に『どんなことに驚いたか』を自問します。『一年を象徴する感情・体験は何だったか』も自問します。最後に、『誰のことが羨ましいか』聞いてください。嫉妬する相手を思い浮かべて『自分が欲しいと思っているもの』の中で何を身に付けているのか、と深堀します。こうして4つの問いかけで出て来た答えを基に「ここからどんな教訓が導かれるか」を考えます。目標が決まったら、今年の12月31日に、来年の12月31日はどんな気持ちかを想像します」振り返り。